【ゲーム関係】感想:ゲーム関連本「夜刀姫斬鬼行 剣の巻ビジュアル・ガイドブック」(ジャイブ/2007年):エロ絵が載って無かった……(涙)

夜刀姫斬鬼行 剣の巻ビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

http://www.amazon.co.jp/dp/4861764432
夜刀姫斬鬼行 剣の巻ビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES) 大型本 2007/9
フォリオ (著)
出版社: ジャイブ (2007/09)
発売日: 2007/09

【※以下ネタバレ】
 

『夜刀姫斬鬼行―剣の巻―』のあらゆる事象をつめこんだ究極の1冊。総勢20人以上にも及ぶ主要キャラクターたちを徹底紹介!美珠市と国津島。二つの土地を舞台に繰り広げられる物語!美麗線画の掲載や、世界観を紐解いていくオフィシャル企画!プレイステーション2版の追加イベントCGや特典イラストもばっちり掲載!オリジナル版より継承された魅力を凝縮した唯一のオフィシャルファンブック。

 

対象ゲーム一言紹介

 
 「夜刀姫斬鬼行 剣の巻」。Nine's fox。AVG。2007年7月26日発売。PS2用ゲーム。オリジナル版は、2005年12月16日にテリオスから発売されたPC用18禁ゲーム「夜刀姫斬鬼行」。原画:横田守土代昭治。シナリオ:藤木隻、他。
 
 地方都市・美珠市で暮らす高校生・長峰悠馬は、帯電体質や異常な治癒能力など他人との違いから、人と距離を置いて生きていた。やがて悠馬の通う高校に久沙凪トウという美少女が転校してきて……

 伝奇アドベンチャー。太古に封印された龍神とその封印を守る一族の内紛に主人公たちが巻き込まれていく、といったド直球の伝奇物。

(※ゲームは未プレイ)。


本の内容

・イラスト集(店舗販売特典イラスト、雑誌書き下ろしイラスト)
・キャラ紹介
・ストーリー紹介
・原画集
・用語集


感想

 評価は○(まずまず)

 本の出来としてはなかなかで、まずキャラ紹介から始まり、複雑なストーリーをCGをふんだんに載せつつ補足説明も付け加えてラストまできっちり紹介、さらにかなり小さめですが原画を乗せて、最後は難解な固有名詞の説明も行うなど、とりあえず必要な要素は一通りそろえた、そつのない内容でした。


 しかし、問題は……、というか期待外れだったのは「エロ絵が一枚も載っていない事」……、最初本を開いた時にペラペラめくって「あっれ? なんでエロいCGが一枚も無いんだ……?」と困惑したのですが、まじまじと本のタイトルを見て重大な誤解をしてきたことに気が付いたのでした……、この本はテリオスのエロゲ「夜刀姫斬鬼行」のムックではなく、PS2ゲーム「夜刀姫斬鬼行 剣の巻」の本だったことに……(涙)


 そりゃないじゃん、そりゃまあ横田絵ヒロインは服を脱いでなくても好きですけど、エロが目当てで購入したのに……、つまるところ、エロゲの「夜刀姫斬鬼行」については何処もムックを出版しなかった、という事ですよね。何故なんだ? エロ絵を適当にちりばめておくだけではなく、複雑な人間関係や、凝りに凝った設定などを説明するのが面倒くさかったとかそういうのですかね?

 しかしまあ、ゲームの凝りに凝った設定は、さすがエリュシオンの藤木隻氏って感じで、エロ要素をウリとするテリオス作品でここまで詰め込むか?と読んでいて圧倒されました。まあそれだけにご褒美エロCGが本に載っていなかったのは返す返すも残念です……
 
 

2019年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
夜刀姫斬鬼行 -剣の巻-(初回限定版)
夜刀姫斬鬼行 -剣の巻-(通常版)
夜刀姫斬鬼行
夜刀姫斬鬼行―真夏の断章 (富士見ファンタジア文庫)
夜刀姫斬鬼行〈2〉雷鳴の少年、剣の少女 (富士見ファンタジア文庫)
アリアエンターテインメント 夜刀姫斬鬼行 オリジナルサウンドトラック