感想:アニメ「ハイスコアガール (EXTRA STAGE)」第14話「ROUND 14」(2019年10月11日(金)深夜放送)

sora tob sakana/New Stranger(通常盤)「TVアニメ ハイスコアガール」OP

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト http://hi-score-girl.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

俺より強いGIRLに会いに行く──。
「ポリゴン」って何?食えんの?そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。
ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凛として座していた──。
主人公ハルオを通して描かれる’90年代アーケードラブコメディー!

 

第14話 「ROUND 14」(2019年10月11日(金)深夜放送)

 

あらすじ

 ハルオは遂に小春に挑戦状をたたきつけ、小春と付き合うかどうかを賭けた大一番に挑むことになった。それを見た小春もまた、格ゲーの師匠の二子玉川フェリシアニコタマ)との最終調整を行う。小春はゲーセンで凄腕ゲーマー・ニコタマちゃんに見込まれ、彼女を始めとする格ゲーの猛者たちとの対戦に明け暮れて腕を磨き続けてたのだった。

 そして勝負の日。勝負は「真サムライスピリッツ」「KOF 95」「ヴァンパイアハンター」の三ゲームで対戦し、二勝した方が勝ち、というルールとなる。そして1戦目は小春が勝つも、ハルオも2戦目を取り返し、勝負は3戦目ヴァンパイアハンターでの対戦にもつれ込む。そして僅差でハルオが3戦目を制し、勝負を決める。

 しかし小春は泣きながら、以前に三本勝負で勝っているので、ハルオが二勝しなければまだ勝負はつかないと駄々をこねる。それを見たギャラリーはハルオの愛されっぷりに嫉妬して、リアルでハルオをボコボコにするのだった。

 別の日。ハルオはゲーセンで晶そっくりの後ろ姿の女性を見つけて声をかけるが、相手は別人だった。ところが向こうはハルオの名前を知っているので驚く。その相手こそ晶の姉の真だった。


■脚本:イシノアツオ
■コンテ:まついひとゆき
■演出:山川吉樹
■CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)



感想

 勝負のあとに、小春の味方のギャラリーがハルオに「クソォ、なんて愛され方だぁ!」「この矢口って野郎をひんむいて、刺し身にしたれ!」とか言ってみんなでボコるシーンに大笑い(笑)


 しかしチョイキャラの筈の格ゲー猛者たちの声優が、

高田馬場サガット鈴村健一
大井町オルバス寺島拓篤
九品仏ブランカ諏訪部順一
玉川学園前サスカッチ小野賢章

 ってなんで、こんなにむやみやたらと豪華なんだ?


 あとゲームセンターの張り紙でしれっと『気の狂いそうなくらい孤独を感じているアナタ、みんなで傷のなめ合いをいたしましょう! 押切蓮介』とかいう紙があるのにちょっとワロタ。
 
 

ハイスコアガール


制作会社
J.C.STAFF


スタッフ情報
【原作】押切蓮介(「月刊ビッグガンガンスクウェア・エニックス刊)
【監督】山川吉樹
【シリーズ構成】浦畑達彦
【キャラクターデザイン】桑波田満(SMDE)
【CGディレクター】鈴木勇介(SMDE)
【キャラクターモデルディレクター】関戸惠理(SMDE)
美術監督】鈴木朗
色彩設計】木村美保
【撮影監督】福世晋吾
【編集】坪根健太郎(REAL-T)
【音響監督】明田川仁
【音楽】下村陽子
【音響制作】マジックカプセル
CGIプロデューサー】榊原智康(SMDE)
CGI】SMDE
【アニメーション制作統括】松倉友二
【ゲーム収録】高田馬場ゲームセンター ミカド
【ゲーム考証・監修】石黒憲一



音楽
【OP】sora tob sakana「New Stranger」
【ED】やくしまるえつこ「放課後ディストラクション」



<キャスト>
矢口春雄:天﨑滉平
大野晶:鈴代紗弓
日高小春:広瀬ゆうき
宮尾光太郎:興津和幸
土井玄太:山下大輝
鬼塚ちひろ:御堂ダリア
矢口なみえ:新井里美
業田萌美:伊藤静
じいや:チョー
大野真:赤﨑千夏
小学校の担任:杉田智和
遠野先生:植田佳奈
小春の父:武虎
ナレーション:大塚芳忠
ガイルさん:安元洋貴
ニコタマちゃん:井澤詩織
ザンギエフさん:三宅健太
高田馬場サガット鈴村健一
大井町オルバス寺島拓篤
九品仏ブランカ諏訪部順一
玉川学園前サスカッチ小野賢章


2018年放送・OVA作品 全12話+全3話

 
放課後ディストラクション(CDS)
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール CONTINUE(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(8) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(9) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ハイスコアガール(10)(完) (ビッグガンガンコミックススーパー)