【エロゲ】老舗ブランド「light」が今年の3月に消滅していた……【ソシャゲ移行に失敗】

Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版

light Official Website
http://www.light.gr.jp/light/top.html

www.light.gr.jp

 
 今更なのですが、2000年に旗揚げした老舗エロゲブランドの「light」、というかlightなどのブランドを抱えていた株式会社グリーンウッドが、今年(2019年)3月末をもって解散していたそうです。

 lightといえば、2017年に唐突に(?)ディエス・イレのテレビアニメ化をやったりして、勢いがあるなぁとか思っていたんですが……
 

■解散のお知らせ

Dies irae & WORLD BOX ~Masada Premium~

株式会社グリーンウッド 解散のご報告
http://www.light.gr.jp/important/index.html
2019.03.31

 
 以下、会社解散に至った経緯がつらつらと書かれているのですが、これが読めば読むほど辛い……

株式会社グリーンウッド 代表取締役 服部道知
1999年6月に設立いたしました弊社ですが、2019年3月31日を以て解散をする運びとなりました事をご報告させて頂きます。


弊社では新規事業として2016年に大型プロジェクト「Dies irae PANTHEON」を立ち上げ、この完成に向け総力を注いで参りました。
SNSゲーム業界初参入の弊社としては、一社でこれを完成させる事はできません。そこで、開発の主体となる共同開発会社様を探し、協業でこの事業に取り組む事と致しました。
その結果、2017年よりA社と共に共同開発を開始致しました。
しかし2018年初頭、共同開発会社の開発遅延となどがあり、結果としてA社は開発から撤退する事となりました。


主体となる開発会社を失いながらも、弊社では再び新たな共同開発会社様を探し、プロジェクトの続行を図ってきました。
その結果、2018年春にB社とご縁があり、開発を再開致しました。
しかし、2018年秋には当事業とは別の理由にてB社が開発を継続する事ができなくなり、二社目の共同開発会社を失う事となりました。
二度に渡り、共同開発会社様の撤退で苦境に陥るも、三度目の正直を目指し、これまで開発の継続を目指して活動をして参りましたが、誠に残念ながら弊社の体力も限界を迎える事となり、この度、解散を決定する事となりました。
応援頂き、ご期待頂いたユーザーの皆様には、ご期待に添えぬ事となり、誠に申し訳ございません。

 
 

■涙無くして読めない……

Dies irae ~Acta est Fabula~HD -Animation Anniversary-

 (T△T)

 思うに「じり貧のエロゲ業界でこのまま作っていても先は無い……」「体力のあるうちに、今のトレンド(?)のソシャゲに移行しよう。そしてFGOみたいに大ヒットさせて、タイプムーンみたいに大儲けしたる」みたいな思惑だったと思われますが、開発に失敗して資金を使い果たして臨終、とか、無念にも程があるだろう潰れ方ですね……

 今更ながら公式サイトでlightの過去作品調べたら「Dear My Friend」とか懐かしいタイトルが……、Dies iraeシリーズのせいで伝奇物とかばっかり作っているイメージだったのですが、少なくともゼロ年代終わり頃まではふつーに恋愛物を作っていたんですよねぇ……、

 また一つ老舗が消えてしまったか……
 
 
相州戦神館學園 八命陣 初回版
Dear My Friend ~Love like powdery snow~