【音楽】感想:NHK音楽番組「コズミックフロント☆MUSIC」『飛び立て人類!いざ 宇宙大航海時代へ』(2019年11月14日(木))

スター・トレック?-? 劇場版BOX [Blu-ray]

コズミックフロント☆NEXT http://www4.nhk.or.jp/cosmic/
放送 NHK BSプレミアム(毎週木曜 22:00~23:00)。

【※以下ネタバレ】
 

内容

今、人類は、再び宇宙を目指している。どんな未来が待っているのか?開発の歴史や宇宙探査における日本の活躍など、知られざる物語の数々をコンサート形式でお届けする。


アポロ11号による史上初の月着陸から50年。人類は再び宇宙を目指す時代になっている。私たちに、どんな未来が待っているのか?映画・ポップス・クラシックまで、宇宙にまつわる数々の名曲と貴重な映像と共にコンサート形式でお伝えする。ゲストに、日本人で宇宙滞在最長記録を持つ宇宙飛行士の若田光一さんをお迎えし、伝説的バンド・QUEENと宇宙の意外な関係、宇宙探査における日本の活躍など、知られざる物語に迫る。



【司会】横山だいすけ,石橋亜紗,【ゲスト】若田光一,Yucca,【声】宗矢樹頼

 
 科学番組「コズミックフロント☆NEXT」の関連特番。今回は太陽系探査をイメージした数々の曲を演奏したコンサートの模様を放送。


 演奏した曲は以下の通り。


スタートレック(映画版+TVシリーズ


ボヘミアン・ラプソディ QUEEN


ニューホライズンズ ウルティマ・トゥーレミックス ブライアン・メイ&ドン・ブラック


「新世界から」第二楽章 ドヴォルザーク


映画「E.T.」より「フライング・テーマ」


交響詩ツァラトゥストラはこう語ったリヒャルト・シュトラウス作曲


星に願いを


コズミックフロント☆NEXT 「宇宙大航海時代


感想

 過去二回放送された特番の新作。今回は太陽系内の探索をテーマにしたコンサートの模様を放送。

 「ロックバンドのクイーンのギタリストのブライアン・メイさんは、実は天文学の博士でもあるんですよぉ」とかいうコネタとか、コンサート以外の月探査の計画の説明なんかもはさみつつの一時間で、なかなかの満足感でありました。


 映画版スタートレックのテーマ曲は何度聞いても良いよねぇ。イントロを聞いただけで鳥肌が立つようなゾクゾク感が有ります。テレビ版の方は……、アメリカ横断ウルトラクイズのイメージが強すぎる(笑)

 ボヘミアン・ラプソディって今まで一度も聞いたことが無かったなぁ。
 
 

2018年12月放送『人類 未踏の地への挑戦』

perry-r.hatenablog.com

2018年1月放送

perry-r.hatenablog.com
 
 
E.T. [Blu-ray]