【エロゲ】未だエロゲ業界に参入する人たちがいるワケ

エロゲー文化研究概論 増補改訂版

2019年11月21日
【コラム】バッドエンドからハッピーエンドを目指す、美少女ゲーム「LOVE・デスティネーション」でデビュー! : アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51594653.html

blog.livedoor.jp

はじめまして、新ブランド「JADE」です。バッドエンドで「前の選択肢に戻る」事を強いられた主人公が、バッドルートに堕ちようとしていたヒロインたちを引き連れてハッピーエンドを目指す、2月28日発売予定の美少女ゲーム「LOVE・デスティネーション」でデビューします!よろしくお願いします

 
 もう15年ほど前から収縮する一方のエロゲ市場。しかしこの超極寒の業界にまた新規参入する人たちがいるらしい…… なんでそんなことするの……? と理解に苦しむのですが、この人たちなりに理由があるようで。

新ブランド【JADE(ジェイド)】は、ゲームが内包する読み物系コンテンツとしての可能性に着目し、そこでイロイロしてみたい思いから生まれました。

 

ノベルやコミックなど、思いついたお話しをカタチする方法はたくさんありますが、“美少女ゲーム”ってフルカラーの画と音があって当たり前、その上、アダルト向けですから表現できる幅が最初から広いと、とても魅力ある舞台なんです。

 

新ブランド? 今時美少女ゲームで? とお思いの方もいらっしゃいましょうが、目指すところによってはとても魅力的な世界なのですヨ

 
 いやまあ、「18禁だから表現の制約がゆるい」とか「ゲームは音と絵と声を同時に表現できる。漫画や小説より強くて、映画作るより簡単」とかは、大昔から聞く理由で、そのあたりはすんなり理解できますけど…… 

 しかし「商業的に採算が取れない」という過酷な現実が現在の市場の状況なのでは……(同人はわりと売れている模様)
 
 まあこの無謀な、もとい、勇気ある旅立ちに幸あれと祈らずにはいられません。
 
 
エロゲの太陽 1 (ビッグコミックス)