【時事】今更だけど「宇崎ちゃん献血ポスター」ネタ

宇崎ちゃんは遊びたい! 3 (ドラゴンコミックスエイジ)

2019-12-31
コミケ97】「宇崎ちゃん献血ポスター」炎上は勘違いが発端? その問題点を弁護士と運営に聞いた | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/54149/

www.oricon.co.jp

 
 例の、献血のポスターで巨乳キャラの絵を使っているのはセクハラだ、許せねぇ、死ねよ、みたいに揉めた話。もう落ち着いてしまいましたが、何故か年末31日に記事になっていたので、今頃ネタにします。


 以下引用多めでいきます。

環境型セクハラとは、男女雇用機会均等法11条に定められている「職場において行われる性的な言動により当該労働者の就業環境が害されること」がこれにあたります。

 

――では、宇崎ちゃんのポスターは上記に該当しますか?


舟橋和宏
結論から言えば、環境型セクハラということはできないでしょう。イラスト自体は漫画の表紙に使われたものと同じであり、特に単行本が販売された当時に問題となったという話も聞きません。また、指針にあるようなヌードなどでもありません。そういった点から、環境型セクハラ、その他セクハラにもまず当たることはないと考えられます。

 

環境型セクハラという意見以外に、一部では女性差別撤廃条約に反するといった意見もありました。しかし、そもそも漫画のイラストが掲示されることで性区別をしたりするものでもありませんし、女性を蔑視するものでもないでしょう。こういったイラストが嫌いと述べられていた方もいますし、実のところ見解の対立というよりも、そういったイラストが“好きか嫌いか”で分かれているだけのようにも感じます。

 

――ポスター批判に対する反論としては「表現の自由を守れ」という意見もありました。


舟橋和宏
表現の自由と言われますが、表現が外部に出て他人も触れる以上、絶対的に制約がないということはありえず、何らかの批判などが出るということは致し方ありません。そして、環境型セクハラなどに抵触するようなものであれば、結果的に制約を受けていくということもあるでしょう。


しかし、ある表現物について様々な角度から議論を行うなど、議論を先に進めていくようなものであればまだしも、単に「けしからん」と言うことだけになってしまえば、その主張はよくないクレームになってしまいます。そうなってしまうと議論も進まず、真に改善されていくべきセクシャルハラスメントなどが埋没してしまう恐れもあるのではないでしょうか。

 

舟橋氏は、「好き」「嫌い」の感情による議論によって、真に改善されるべき問題が埋没する可能性を危惧。献血者数の減少問題や、他に議論するべき本質的なセクハラ問題…いま一度本質に立ち返って、議論するべき話題を考える必要があるのではないだろうか。

 
 
 まあ私としては
 

結論から言えば、環境型セクハラということはできないでしょう。

 
 という部分に溜飲が下がる思いです。大体「キモいから許せねえ」とか言い出したら「お前の顔は不細工で気持ちが悪くてこっちは傷ついたんだよ、謝罪しろ! 二度と家から出て来るな! いや死んで詫びろ!」という言いがかりがまかり通るじゃん。
 
 
宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)
宇崎ちゃんは遊びたい! 2 (ドラゴンコミックスエイジ)