【テレビ番組】テレビ番組評価[2019年12月分]

sora tob sakana/flash 通常盤

 最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。


※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。

ランキング

●すごく面白い(評価:◎)
終◇アニメ「ハイスコアガール EXTRA STAGE(13~15話)」+「ハイスコアガールII(16~24話)」


●まずまず面白い(評価:○)
 無し


●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
 ◇アニメ「アズールレーン」(2019年10月~)
終◇アニメ「神田川JET GIRLS」
 ◆アニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」(2018年4月~)
終◇アニメ「真・中華一番!
終◇アニメ「旗揚!けものみち
終◇アニメ「放課後さいころ倶楽部
 ◆特撮「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(2019年3月~)
 ◆特撮「仮面ライダーゼロワン」(2019年9月~)
終◆特撮「電光超人グリッドマン(1993年)」(2019年4月~12月)
 ◆NHKグレーテルのかまど
 ◆NHKコズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
 ◆NHK「サラメシ」
終◇NHK「アニソンプレミアム 10月期」(2019年10月~12月)


●視聴中止(評価:×)
 ◇アニメ「アサシンズプライド
 ◇アニメ「アフリカのサラリーマン」
 ◇アニメ「戦×恋(ヴァルラヴ)」
 ◇アニメ「俺を好きなのはお前だけかよ
 ◇アニメ「歌舞伎町シャーロック」
 ◇アニメ「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」
 ◇アニメ「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」
 ◇アニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」
 ◇アニメ「トクナナ-警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課」
 ◇アニメ「どるふろ -癒し編-」
 ◇アニメ「バビロン」
 ◇アニメ「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」
 ◇アニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」
 ◇アニメ「魔入りました!入間くん」
 ◇アニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」


※今期お気に入りのアニソン
「Present Moment」富田美憂/『放課後さいころ倶楽部』OP曲

コメント

▽「ハイスコアガール EXTRA STAGE/II」
 原作ファン大満足の完璧な内容。まあラストがもう一つ盛り上がりませんでしたが、それは原作からそうだからアニメの責任じゃないですしね。アニメとしては考えられる限り最上の出来でした。


▽「真・中華一番!
 最終回は{料理勝負三本勝負の途中でいきなり終わり」って! おいおい、と思ったらきちんと続編が告知されました(いつ放送とは言わなかったけど)。まあ、絵はアレでしたが、シナリオは面白かったので、結構評価出来る作品でした。続きがあれば見たいね。


▽「旗揚!けものみち
 最終回は『源蔵がMAOとのプロレス対決に勝利して、MAOは修行のため旅に出て、シグレは興行で大儲けかと思いきや場外乱闘その他の費用で前より貧乏に……』といった感じのラスト。

 1・2話は面白かったし、最終回はプロレス技の動きも感心させられましたけど、結局意外と大した作品でも無かった。シグレはデザインも声も可愛かったけど、イマイチ見せ場が無くて爆発しなかったですね。惜しい。


▽「放課後さいころ倶楽部
 「二年生に進級して例えクラスがばらばらになっても、私たちはずっと友達だよ」的ラスト。まあテーブルゲーム紹介アニメとして悪くなかったかな、というところです。


▽「神田川JET GIRLS」
 最終回は、主人公コンビのチーム『神田川JET GIRLS』が逆転優勝してハッピーエンド。

 うーん、ダメアニメではなかったのですが……、真に良かったのはキャラデザくらいで、お話は部活物としても、レース物としても、百合としても、エロとしても、何もかもが中途半端でした。

 主役コンビ以外の人物描写が薄っぺらで、特に大切な仲間の筈のジェットレース部部員たちの存在感の希薄さはこれダメじゃんというレベルだし、底辺弱小だったはずの主人公チームが何の説明も無く最終回では優勝決定戦まで勝ち上がっているし(いつの間に?)、何もかもがどうしようもなく雑な作りのアニメでした。ゲームの予告編として割り切った作品なのかもしれませんけど……


▽「アズールレーン
 終わりませんでした(笑) 10話のあと、制作スタッフから「11,12話は作るの間に合わなかったので、来年の三月までお待ちください」的な告知が……、最近の業界はルーズになったなぁ、と思います。
 
 
 
TVアニメ『放課後さいころ倶楽部』エンディング・テーマ「On the Board」
TVアニメ『放課後さいころ倶楽部』エンディング・テーマ「On the Board」
TVアニメ『旗揚! けものみち』オープニング・テーマ 「闘魂! ケモナーマスク」
TVアニメ『旗揚! けものみち』オープニング・テーマ 「闘魂! ケモナーマスク」【DVD付き限定盤】
アズールレーンOP graphite/diamond
(初回盤)graphite/diamond【アニメ盤】
TVアニメ『神田川JET GIRLS』OP主題歌「BULLET MERMAID」
TVアニメ『神田川JET GIRLS』OP主題歌「BULLET MERMAID」