【時事】Yahoo!ブログが2019年12月でサービス終了していた……【Yahoo!ジオシティーズに続き】

ヤフー・ブログ公式ガイド 2005-2006

Yahoo!ブログ終了のお知らせ
https://blogs.yahoo.co.jp/close/index.html

2019年12月15日をもちまして、Yahoo!ブログのサービスを終了いたしました。
終了に伴いまして、これまで投稿いただいたブログ記事や画像は削除いたします。
13年間、Yahoo!ブログをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

 
 先日、ちょっとお気に入りのサイトにアクセスしようとしたら上記のような表示が……、ひぃぃ。


 こんなことが起きていたようです。
 ↓

2019年12月16日 12時23分 公開
Yahoo!ブログ」がサービス終了 「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」などさまざまな声 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/16/news077.html

www.itmedia.co.jp

ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に提供を終了した。16日以降は閲覧できなくなった。Twitter上では「ネット上の遺産が消えて悲しい」「黒歴史が消えて安心した」など、元利用者からさまざまな声が上がっている。


 Yahoo!ブログは2005年1月にβ版サービスの提供を始めた。2007年にはブログ開設数が100万を突破。アフィリエイトや携帯電話向けの表示機能などを展開してきたが、現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針などを検討した結果、「これ以上の継続が難しい」と判断し、サービス終了に至ったという。

 
 なんてこったい!! 2019年の3月にも「Yahoo!ジオシティーズ」が終了して、馴染みのサイトが読めなくなったと嘆いたばかりだったのに!!

perry-r.hatenablog.com

 
 一昔前は「ネットの情報はずっと残る」みたいなことが言われていましたが、とてもそんなことにはなりそうにない……、例えば雑誌なら休刊しても捨てない限りは手元に残って何年後にでも読み返すことができますが、ブログ情報は消えたらそれっきり……、我々が楽しんでいるものはこんな脆いインフラの上に作られているなんて……
 
 25年後くらいに「25年前のあの頃はどんなことが有ったのかなぁ」とかネットを検索しても、もう何も残っていないとかいうことになりかねないのでは……? 個人の曖昧な記憶とかしかでしか回顧できないとか……、怖っ!
 
 
Yahoo!JAPAN公認 世界で一番カンタンなブログ入門