【映画】感想:映画「翔んで埼玉」(2019年:日本)

映画『翔んで埼玉』公式ガイドブック

土曜プレミアム - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/b_hp/premium/
放送 フジテレビ系。2020年2月8日(土)

【※以下ネタバレ】
 

その昔、埼玉県民は東京都民からそれはそれはひどい迫害を受けており、身を潜めて生きるしかなかった。埼玉県民は通行手形がなくては東京に出入りすらできず、見つかるとすぐに強制送還をされてしまうことに。埼玉県民は誰もがこの理不尽で不自由な生活から逃れたいと願っていた。いつの日か、埼玉を救う、救世主が現れないものかと…。これは、埼玉県解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの愛と革命の物語である。

 

あらすじ

 埼玉に住む女性が、結納のため両親と共に車で約束の場所に向かっているところ、車内のラジオで埼玉に関する「都市伝説」が放送され始める。


 19XX年。埼玉県は東京都によって激しい差別を受けていた。東京都と埼玉県の間には関所が設けられ、埼玉県民は通行手形が無ければ東京都に入ることが出来ず、手形を持たないものは埼玉県に強制送還されていた。埼玉県民は理不尽な差別を嘆き、救世主が現れてこの状況を変えてくれることを熱望していた。

 そんなある日、東京都内の名門校・白鵬堂学院に、アメリカに留学していた麻実麗(あさみ・れい)という男子生徒が転入してきた。生徒会長で都知事の息子である壇ノ浦百美(だんのうら・ももみ)は、麗が自分にへりくだらないのに腹を立てやり込めようとするものの、逆に麗の実力を見せつけられる。そして麗にキスされたことで、男同士にもかかわらず麗に恋愛感情を抱いてしまう。

 だが一分の隙も無い東京都民に見える麗は、実は埼玉県人で、埼玉の状況を変えようと活動している「埼玉解放戦線」の一員だった。やがて麗はふとしたことから埼玉県人であることが発覚してしまい、埼玉に戻って態勢を立て直そうと考え、百美も麗に同行する。

 同じころ、埼玉同様に東京に差別を受けている千葉県でも、伝説の男・エンペラー千葉の息子である阿久津翔率いる「千葉解放戦線」が、やはり通行手形制度の撤廃を求めて戦っていた。阿久津は東京都知事の壇ノ浦から埼玉解放戦線を潰せば、千葉県の手形制度を撤廃するとの甘言に乗り、埼玉との全面対決に踏み切る。しかし壇ノ浦は阿久津との約束を守る気はなく、単に目障りな千葉と埼玉の共倒れを狙っていただけだった。

 ところが全面対決を始めたはずの埼玉・千葉は、力を合わせ東京都に突撃してきた。全ては百美が父親を油断させるために仕組んだ計略通りだった。百美は、この混乱に乗じて、歴代都知事が闇通行手形を発行することで巨万の富を得てきたことを記したビラをばらまく。これによって壇ノ浦は失脚・逮捕され、手形制度は消滅した。

 女性の両親は物語がハッピーエンドで終わったことに涙する。ところがこの物語は都市伝説ではなく現実に有った事であり、麗や百美たちは、今でも密かに「日本埼玉化計画」、さらに「世界埼玉化計画」を着々と推し進めていた。

感想

 評価は○。

 まあ、ゲラゲラ笑うような映画では無かったものの、バカみたいな設定の話を割とうまくまとめていて、結構見れる内容でした。それなりの満足度でありましたね。
 
 

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/tondesaitama/index.html
放送内容
2月8日(土) 21:00~23:20 放送
土曜プレミアム・映画「翔んで埼玉」【早くも地上波初放送・完全ノーカット】


ヲタクに恋は難しい」公開記念![二階堂ふみ×GACKT×魔夜峰央×テルマエ・ロマエ監督]空前の埼玉ブームを巻き起こした話題沸騰コメディ大作!ヲタ恋特別映像も!


放送内容詳細
第43回日本アカデミー賞 優秀賞最多12部門ほか数々の賞を受賞し、観客から多大なる支持を集めた『翔んで埼玉』。番組終わりには、本作スタッフが手がける映画『ヲタクに恋は難しい』の映像も紹介!


出演者
二階堂ふみ GACKT
伊勢谷友介 ブラザートム 麻生久美子 島崎遥香 成田凌(友情出演)/中尾彬間宮祥太朗 加藤諒 益若つばさ 武田久美子 麿赤兒 竹中直人 京本政樹


スタッフ
【監督】
武内英樹

【原作】
魔夜峰央「このマンガがすごい!comics翔んで埼玉」(宝島社)

【脚本】
徳永友一

【音楽】
Face 2 fAKE

【主題歌】
はなわ「埼玉県のうた」(ビクターエンタテインメント

 
 

2020年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2020年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
 
翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]
このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)