NHK「@ヒューマン」ゲーム機ネタ


■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/human/index.html

 ネット界隈からキーワードを拾ってくる番組。「銚子電鉄が煎餅を売る」と話題になれば、それにおんぶに抱っこで番組作り。まあ、『その日の朝刊ネタから番組を作るワイドショー』が有りますから、その程度の低俗番組と思えばいいのか。

 それはさておき、11/25放送分は次世代ゲーム機三機の特集。笑ったのがアメリカの映像で、PS3を買うために客がそれこそ「雪崩こむ」という言葉がふさわしいほどにようにかけこんでいくのです。もうパニック映画か何かのワンシーンみたい。アナウンサーが「彼らは子供ではありません、大人です」とかコメントしているのが妙におかしかった。

 NHKの番組なのに、堂々と「ソニープレイステーション3」とか説明していましたが良いんですかね? 「こちらが、有名家電会社がこのほど発売しました次世代云々」とか曖昧な言い回しに終始すると思っていましたよ。

 ちなみに、PS3,Wii,Xbox360の特徴をそれぞれ説明していましたが・・・、聞いてもわかんなかったよ。でも、映像で

PS3
 レース

Wii
 家族でテニス、ご高齢の方がボーリングやゴルフ

Xbox360
 若い男が店頭で、例のビーチバレーゲームに熱中

 と見せているだけで、もう何もかも解ったような気になりましたね、ええ。