「MC☆あくしず」Vol.3

イカロス出版
http://www.ikaros.co.jp/moeseries/


 「美少女イラスト満載でミリタリーネタを解説」という異色というかゲテモノというかはたまた萌えブームだから王道というか、の季刊誌もついに三冊目。今回はゼロ戦特集です。

 この雑誌、最初は抵抗が有りましたが、慣れてくると「これはこういうものだ」と、それなりに好意的に見られるようになりました。しかし、この雑誌の問題というか何と言うかは、「概ねは知っているネタだからあまり新鮮味は無いのに、細かいところでホホゥという知識が得られてしまう」という微妙な深さであります。

 例えばゼロ戦の各型の紹介とかバルバロッサ作戦の経緯とか、そんなのはいちいち説明してもらう必要も無いので、そういう意味では新鮮味はないのですが、各所でちょこちょこっと細かいところが読ませる(私にとってのトリビアみたいなもの)ので困り者。もっと割り切ったアホな作りなら軽く無視できるのですけどねぇ。

 今更気が付きましたが、しのづかあつとさんがイラスト描いてますね。最近ゲームの仕事は何しているんだろ?