特撮「仮面ライダー電王」#1

■公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/

 以下、新番組のネタバレ満載ですので、気にする人は見ないで下さい。

#1 「俺、参上!」

 さて、毎年恒例の1月末の遅いお年玉、新ライダーのスタートです。今回はメインライターは「仮面ライダー龍騎」あるいはアニメ「ウィッチブレイド」の小林靖子さんのご様子。

 出だしとしてはなかなかに面白いです。少なくともアギトとかカブト並。ちなみに私の心の中の出だし(つかみ)ランキングは

優  クウガ
良  アギト、カブト
並  龍騎響鬼
ダメ 555、ブレイド

 ですので、良い部類です。

 各話にサブタイトルが付くようになりました。今まではスタッフは『サブタイトルを付けたら視聴者がまえもって勝手にイメージを抱いてしまい迷惑なのでつけない』とか言っていましたけどねぇ。

 主人公はカブトの万能キャラから一転、運は悪くて根性も無いいじめられっこキャラ。新鮮ですが、まあ、そんなに凄い斬新かといえば、今までのライダーには色々な主人公がやたらと出てきていますから(滑舌が悪くてそれをネタにされるとか、ここで笑い)、また変なキャラが加わったな、程度です。しかし、主人公がいきなり怪人(イマジン)に取り付かれる、という展開は確かに驚きです。ちなみにこのイマジンの顔は「キン肉マン2世」に出てくる忍者超人「ハンゾウ」そのまんまです。

 主人公(つーかイマジン)の決め台詞は「クライマックスだぜ」とか「オレの必殺技」とかみたいです。ノリ良いね。

 ライダーの形が複数あるというのはもう慣れっこですが、ベルトの部分が「スイカ」のシステムの改札口でタッチするリーダー部の形で「その上にパス(みたいなもの)を走らせて色々する」って何かのギャグですか? JRと提携しているのかと本気で公式サイトを見て回ったくらいなんですが・・・

 「歴史を変えに来る」とかいうからもっとシリアスな感じかと思っていましたが、どうも半分くらいコメディみたいな気がする・・・

 アギトに出ていた秋山莉奈さんが6年ぶりにライダーにまた出ていますが、演技が全く向上していない様子なのはどういうことか。

 という事で、総合的に見て、悪くないです。少なくともブレイド第1話の時の50倍は次回に期待が持てます。しかしですな、仮にも「ライダー」と名前の付いている番組で、CG使いまくりの列車快走シーンが見えるとは思わなかったよん。