アニメ「獣装機甲ダンクーガ ノヴァ」#1

■公式サイト
http://dancouganova.com/index.html

 CS放送アニマックスで始まった「獣装機甲ダンクーガ ノヴァ」を見てみました。ほほう、この作品、地上波のおさがりではなくて、アニマックスのオリジナルなんですね。

#1 謎のダンクーガ


■感想

 ・・・、ダメでした・・・

 作画がまずNG。綺麗とか汚いとか言うよりまず「古臭い」です。往年の東映アニメを今見せられているような感じです。

 お話もやはり古臭い。なんと懐かしい首藤剛司氏がシナリオを書いてますが、それだけに・・・

 キャラデザもなんかガキンチョで魅力ないし・・・

 メカニックだけはかろうじてオリジナルのダンクーガに似てなくも無いのですがその程度です。

 あの名作?の名前を冠した作品を出しておいて、この程度とはオリジナルにすまないとは思わないのか! とちょっと熱くなってしまいます。

 私にとってはオリジナルの「ダンクーガ」は若かりしころに見た懐かしの作品ですが、ゲームの「スーパーロボット大戦」とやらでは有名なタイトルのようで、その流れで作られたとおぼしいのですが、中身がもうヘロヘロすぎ。これは第二回目以降見る必要は無さそうです・・・、悲しい。

■蛇足

 「原作 藤原忍」というわけの解らないスタッフ名には笑わせてもらいました。