アニメ「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」#1


 無節操なパンチラでスタジオ・ファンタジアの名を一躍勇名にした(と思う)OVA「AIKa」が、新シリーズで復活いたしました。OVA発売(4/25)の前にCS放送・AT−Xで先行放送されたので、きっちり確認してみました。

 ネタバレが嫌な方はスルーお願い致します。

■公式サイト
http://www.aika-sumeragi.jp/r16top.html
■AT−X
http://www.at-x.com/program_detail/index.html/2093/new

#1 シークレット・ゲーム

 タイトルで解る通り、藍華高校生時代編。前シリーズは「かなり殺伐とした世界観」だった気がするのですが、今度は藍華は友達と楽しげに学生生活を満喫しており、本当に同じ世界観か、という感じです。

 あざとい、というか胸焼けがするほどのパンチラは相変わらずです。女性キャラはみんなミニスカだし、倒れるときは揃って大股開きだし、抱え上げるときはお尻丸出しだし、ここまで安売りだとありがたみが薄れてきますね。

 あと、レーティングは一般の筈ですが、えーと、その、言いにくいのですが、胸の先を、全く隠す事無くおおっぴらに見せています。ピンク色です。良いのでしょうか。

 キャラデザはなかなか好み。「ストラトスフォー」よりかなりグッと来ます。これだけは満点挙げても良いなぁ。

 話は、今回は本当に序盤というかそういうところで終ってしまいました。まあ、全3巻ならこんなペースでしょうか。今度のシリーズでは、変な色気を出さずにきっちりこの巻数で終って欲しいですよね。前シリーズは「欲をかいて続編を作りすぎるとロクな事にならない」という見本みたいなものでしたから。

★蛇足

 公式サイトのキャラ設定の藍華のページを見て驚愕・・・、こんな背景を背負っていたのかい。前シリーズでは全く説明が無かったのであらためて驚きましたですよ。

---------------------------------
■おまけの粗筋(公式サイトより)
高校生の藍華は頭脳明晰で身体能力も極めて高い少女で、C級とは言えサルベイジャーの資格試験にも合格するほど。しかし何事もまだ感性で先走ってしまうお年頃で、まだまだ郷造からは子供扱い。そんな彼女にサルベイジャーの仕事など来る訳もなく、けれど折角取ったライセンスだし、なんとか仕事を取ろうと学園内に仕事募集の張り紙をしてみたところ、同級生でトレジャーハンティング部部長のお嬢様エリから「探しものを海中から引き上げて欲しい」との依頼がやってきた。喜んで引き受けた藍華だったが、エリの自家用クルーザーに積まれた最新型の潜水艇と目的地を聞いて、それがとんでも無い依頼だったと気づくのだった…。南海の島で繰り広げられる、藍華と謎の女子高生軍団との戦い、そしてカレンと名乗る不思議な少女の正体とは!?藍華の新たなる(?)戦いが始まる…