アニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」#1(新番組)


 CS放送・ファミリー劇場での視聴です。

■公式サイト
http://www.nanoha.com/

 ゲーム「とらいあんぐるハート」からの派生作品で、最初パロディみたいなものだったはずの「リリカルなのは」シリーズですが、高い人気に支えられて遂に第3期シリーズまで出来てしまいました。しかも今度は堂々2クール放映予定です。そこまで人気があるとは思わなかった。

#1 空への翼

 い、いきなり主役が交代しています。なのは達は後ろに下がって後見役にやり、若手二人ががんばる構図です。このストーリーはどこかで見たような、とデジャビュを憶えましたが、よく考えてみるとゲーム「レッスルエンジェルス2」とおんなじでした。新主役(?)が若手二人組みというところも一緒だし〜。

 なのは達は19歳と聞いていますが、ちっとも歳をとったように見えないんですけど。変身したときの服も同じだし・・・、19歳でツインテールであの服は、現実ならちょっと厳しい・・・、というのは気が付かないふりをしよう・・・

 スバルの「腕の歯車がぐるぐる回ってパンチ」ってガオガイガーも同じようなギミック持ってませんでしたっけ? 最後にゾンダー核を引っ張り出すかと思った。

 新鮮味は無いけど、馴染みの味わいという事で大崩れはしないはず。あとは2期同様、どのくらい予想外に面白がらせてくれるかですね。


★おまけ

 ファミリー劇場は途中にCMが入らなくて嬉しいなぁ(同じ価格でもアニマックスとかキッズステーションはCMが鬱陶しいから)。