アニメ「機動戦士ガンダムOO」#04

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#04 対外折衝

■粗筋

 中南米の国タリビアはアメリカの方針を非難しユニオンから離脱したため、直ちに懲罰部隊が派遣された。世界はソレスタルビーイングの動向に注目するが、ガンダム達はタリビアを戦争支援国と見なし、開戦を待たずに軍を粉砕してしまった。今回の件の裏にはアメリカ・タリビア両政府の密約が有った。


■感想

 とりあえず「地味に面白い」という事は解ってきました。まあ、「SEED」みたいな雰囲気にならなくて一安心です。今から考えるとオープニングテーマがやはり地味くさいのもこの内容を暗示していたのでしょうか。


 それにしてもIRAなんかは堂々と現実の名前を出すくせに、こういうときは架空の国名かぁ。はっきりベネズエラとか言い切れば良いじゃん。アメリカと仲が悪いあの位置の国ってそれしかないでしょ。

 あと、4回も使ったのにキャラの描写が薄〜い、と言おうと思ったら次回から個々のキャラの売り出しを開始するようです。これはこれでまたどんな風になるか心配だなぁ。


☆大胆予想

 今回初登場の中東のお姫様が非武装中立国家をぶち上げてガンダムがそれを支援するのですな。きっと生き別れのお兄様がいるに違いない。


☆蛇足

 今回の爆笑シーン。エクシアに乗り込むため普段着のままいきなり海に飛び込むセツナ。アホか!