ゴミ:『ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない』

●『ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない』
http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1

>ニコニコで見られまくった、らき☆すたグレンラガンといった作品は大いに売れている。逆に、ニコニコ動画から削除され続けた電脳コイルは超絶クオリティーで評価も高いのだが全く売れていない。

 アニメ業界の問題とか著作権云々は(興味は有るけど踏み込みたくないので)ここは別方面で話題にするとして。

 「ニコニコで話題になったら売れる」「削除されたから売れない」ってホントなのってこと。この主張には「らき☆すたが売れた、コイルが売れない」という話とニコニコ動画との関係が全く何一つ示されていないという恐るべき事実があるのでした。

 ここに明確な因果関係が示されない限り、ニコニコ動画擁護、あるいはアニメ業界になんくせをつけるためのムチャクチャといわれても仕方ないと思う。

(例えば、どこかの誰かが「ニコニコなんか関係ない」「らき☆すたは俺が毎日ブログで誉めたから売れている」「コイルは貶したから売れていない」とか主張したとして、それと言い分のレベルで差がないんですよねぇ、つまり根拠に乏しいってことです)。