ドラマ「夕陽ヶ丘の探偵団」#1

■NHK
http://www.nhk.or.jp/drama/index.html

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-12-29&ch=31&eid=31395

#1 真夜中の行進

■粗筋(公式サイトから)

真夜中に夕陽ヶ丘の町に響き渡る不思議なメロディー。それに操られるように、うつろな顔の子どもたちが行進していく。ある日、町内会の雑用ばかりだった夕陽ヶ丘探偵団に一人の少女が調査を依頼。「亡くなった祖母と交換していた日記帳を探してほしい」というのだ。こつ然と消えた日記帳の行方を探すうちに、真夜中の行進を目撃する探偵団。そしてそこに現れた不気味な男(寺田農)。探偵団は無事に日記帳を見つけだせるのか!?


■感想

 うーん、思いっきり子供向けだ〜。いやまあ、あの時間帯でNHK教育ですから、子供向けなのは当然なのですが、多分私が小学生だったとしてもちょっと苦笑いしたのではないかな。視聴者としてもうちょっと年齢層を上に設定した内容を期待していたのですが、外された感じが無きにしもあらず。

 しかし3回シリーズと短いので最後まで見てみるつもりです。