アニメ「機動戦士ガンダムOO」#15

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#15 折れた翼

■粗筋

 ロックオンとアレルヤタクラマカン砂漠でテロリストを瞬殺するが、待ち伏せていた3大勢力連合軍に包囲される。救助に向かった刹那・ティエリアも同様に物量に圧倒され、マイスター達は砂漠で消耗していった。だが最後の瞬間新たなガンダムが戦闘に介入した。


■感想

<本題>

 先週予測したそのまんまの展開なのでちょっと苦笑。ああなることが解っていながらマイスターを送り出すスメラギさんってどうなんだろ、と、その能力と決断に疑問を感じる回でした。

 アリーの乗ってきたモビルアーマーには笑った。まんまカニというデザインが世界観ににあってないです。あと<青いガンダムへの蒸し焼き攻撃>というの、例によって黒田流初代ガンダムへのオマージュなのでしょうか。明らかにアッザムリーダーだよね、あれ。

 最後に降りてくる赤いガンダム・・・、よく解らないけどアレが3機のうちの1機? それとも「ダイオージャ」みたいに3機の人型ロボが合体してあれになっているとか? それは多分無いと信じたい。


<雑談>

 あー、ペリー・ローダン第2巻そのまんまの展開です。「砂漠が舞台」で「オーバーテクノロジーの少数」VS「世界三大勢力の連合軍」、「エネルギーバリア相手は攻撃は効かないので、物量勝負で中の人間を参らせようとする」だもんな〜。最後に空から援軍が来るのもおんなじだし。

 おお、そう言えば、ソレスタルビーイングが世界中の戦争を止めようと言うのも第三勢力に通じる物が有るな。