アニメ「スカイガールズ」#26(最終回)

■公式サイト
http://www.konami.jp/visual/skygirls/index.html

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

#26 それぞれの…

■粗筋

 ワームとの最終決戦から半年後。除隊した音羽たちの元に追浜基地から手紙が届く。追浜では新生ソニックダイバー隊がレスキュー部隊として新設され、冬后や瑛花たちが新人パイロット達を鍛えていた。音羽達はスカイガールズ最後の任務としてデモフライトを飛ぶことになった。4人が大空を舞う中、昏睡状態だったアイーシャも目覚めるのだった。


■感想

 はい、めでたしめでたし。

 OVA版は「幼女が骨組みみたいなロボットに乗って宇宙怪獣と戦うってアホか!」とボロボロに言った物でしたが、TV版は凄く面白かった。なんというか波長が合いましたね。

 戦闘ばかりのアニメではなくて、戦闘半分ドラマ半分くらいという配分が良かったし、やたら幼いキャラデザも慣れてくれば「これはこれで有りかな」という気持ちになれましたし、オープニング曲は超A級だし、最後はハッピーに終ったし、ということで「メカ+女の子+バトル」という物凄くありがちな設定でも、上手く味付けすればまだまだ面白く楽しめる、という良い例でした。

 ホント面白かったです。