記事:北米生まれの体験型ミステリーゲームってなに?

●北米生まれの体験型ミステリーゲームってなに? 「名探偵コナン・カード探偵団」

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0804/18/news007.html

>体験型ミステリーゲームとは、プレイヤー自身が主人公となり、現実世界を舞台に謎を追いかけていく体験型の物語で、英語名ではAlternate Reality Game(以下、ARG)と表記する。通常のゲームと異なり、Webやメール、ブログ、電話、ラジオ、実際の都市空間などプレイヤーの身近にあるさまざまなメディアからゲームに必要な情報を集め、ほかのプレイヤーと協力しながら謎めいた物語を追いかけることを目的としている。

 何と言いますか、10〜20年前くらいに流行った遊演隊等の「ネットゲーム」を思い出します。厳密なところは違うのですが、「主宰者から手紙で資料が届く」「プレイヤー自身が色々と行動を考える」「それを主催者に送り返し」「参加者同士で連絡を取って協力しながら」等、なんとなく似ているところも有ります。

 昔の「ネットゲーム」は、自分が上手くポイントを付いて行動しないと「ただの通行人A」で終ってしまい、クソつまらないという難点が有ったのですが、このコナンゲームではその辺りはどうなんでしょうかね。