雑談:週刊少年マガジン:帰ってきたMMR


 1990年代に週刊少年マガジンで不定期掲載されたバカ漫画「MMR(マガジン・ミステリー・ルポルタージュ)」が21世紀に華麗に復活しました。執筆は本家石垣ゆうき氏! さすがにナワヤやキバヤシはもう居ませんが、新メンバーは名前が違うだけで基本的に役回りは同じでした。

 何故週刊漫画誌の編集部が地球の危機を調査しなければならないのか全く解りませんが、編集長の言葉に強引に納得するしかありません。

 メンバーに「ノストラダムスの予言は外れたじゃないですか!?」とか自虐的な台詞を言わせておいて「いや、21世紀にこそ地球の危機は進んでいるぞ。地球温暖化とか大地震とか色々」等と切り返させるあたり、まさしくMMR節でワクワクしちゃいますね。

 そして出た! ポピ族の予言!! 世界は2012年に滅ぶ!! ムーとかのオカルト雑誌好きなら定番の知識ですが、いやー、MMRで持ち出して来ましたよ。これで4年後までまた引っ張ろうと言うわけですか。

 前シリーズ終了から9年は経ったのにノリが全く変っていません。最近は読むものがなさ過ぎる週刊少年マガジンですから、これから定期的に掲載して欲しいと切に願うものであります。