感想:OVA「STRAIT JACKET(ストレイト・ジャケット)」3話(最終巻)(先行放送)


 OVA「STRAIT JACKET(ストレイト・ジャケット)」の感想です。

■公式サイト
http://www.straitjacket.jp/

 OVA発売に先立ってのCS放送・AT−Xでの先行放送(4/27(日)) の視聴です。

第3話「THE RELIEF〜ショクザイのミライ〜」


■粗筋

 アイザックハモンドの妹レイチェルが魔族に襲われ死んだ。アイザックは上司リーグスが魔族関係のテロ組織と繋がっていたことを知る。アイザックは激怒の余りリーグスやテロ組織のメンバーを虐殺し、さらに暴走の果てに魔族と化した。アイザックはレイオットに倒されるが、死の間際、自分の道を生きろと言い残す。


■感想

 それなりの形になった最終巻でしたが、どうしても窮屈な感じが否めません。色々な使い切れていない設定が垣間見えますし、またキャラクターの描写も舌足らずです(眼鏡っ娘レイン・シモンズとレイオットの絡みとかがもっと欲しかったし、カペルテータなんか”その場にいるだけ”なんだもんなぁ)。

 やはりOVA全3巻と言うのは縛りがきつすぎました。せめて全13話のTVアニメシリーズならば、また違った感想を持てたと思うのですが・・・、残念ですね。