雑談:数年ぶりのパソコンパラダイスとPCエンジェル


 殆ど3〜4年ぶりくらいにタイトルの両雑誌の最新号を軽く読んでみました。

PCエンジェルネオ

 今のところ事情が理解できていないのですが、何時の間にか雑誌タイトルが「ネオ」になってますね。しかし内容は昔と全く変っていないのに笑った。編集部の「イ・ヤン提督」「GUN」両氏なんてまだいるとは思わなかったし、猫井るとと氏の内輪四コマ漫画がまだ続いてたとは。

 あと、リバ原あき氏の「半脱ぎ万歳!!」とか大槻涼樹氏の「新北の国から」とかまだやってますよ、懐かしすぎて涙が出てきそう。そして田中ロミオ氏がさりげなく書いているし。小説家様がこんなところでまだ仕事をしているとは。

 あと軽く新作紹介のページを読みましたが、ブランドの8〜9割を知らないのに苦笑。まあ、この業界の3〜4年といえば物凄く長いしね。

パソコンパラダイス

 変った・・・、モノクロページの紙の質が恐ろしいくらいにおちています。あとカラーページ・モノクロページともレイアウトとかもなんかダサくなっているし。そして(当然でしょうが)編集部の面々で知っている人が誰もいなくなってました。でも「モノクロームの幻想」はまだコーナーとして残っているのねぇ。

---------------------------------------
 まあ、早いところパックナンバーをざーっと見返して、ソフトハウスの栄枯盛衰を確かめなくては。「えーっ、あそこ解散したの?」とかいうのが有るかもしれないし。