雑談:数年ぶりのパソコンパラダイスとPCエンジェル(3)


 パソパラは基本的にゲーム関係の知識を得るには余り役に立たない(絵しか載ってないから)ので、とりあえずPCエンジェルに絞って過去にどんどん遡る。2005年6月号まで戻ってようやく見覚えのある記事に出くわす。丁度3年分でした。

<雑感>

 亡くなった堀部秀郎氏が表紙担当を降りるときのインタビュー記事にちょっとシュンと来た。

 「君が主で執事が俺で」以前に「つよきす」すらも記事を読んだことが無かった事に驚愕する。

 「俺のニトロプラス歴はデモンベイン以降さっぱりだな」と知って泣きたくなった。

 「そうかー、リバ原あき氏ってWinnyで事件を起こして冷や飯食わされていたのか」と驚く。

 エルフの数年前のゲーム「AVキング」の原画担当が、さめだ小判氏だった事にビックリ。意外なところ(?)で知った名前に出会いました。

 「愛姉妹」がコミカルな絵のゲームになっていて、発売当時あれこれ書いたことを思い出した。

 「IZUMO」シリーズって何作出ているんでしょうか? バックナンバーを読んでいると定期的に名前が出てきて混乱するんですが・・・

 「Piaキャロット」って3以降もやたらと新作が出ていて何がどうなったのだか良く解らなくなってきた・・・(絵は2と3を頂点に徐々に低下してますけどね)。それはそれとして、とりあえず今でもF&Cって生き残っていたのね。なんとなくホッとしました。

 「ねこねこそふと」解散インタビューは見付かりましたが、多分その後残党が別ソフトハウスを立ち上げただろう記事は今のところ見つけられず。

 こんなところですか。