感想:アニメ「マクロスF(フロンティア)」第2話


 アニメ「マクロスF(フロンティア)」の感想です。

■公式サイト
http://www.macrossf.com/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。

第2話 ハード・チェイス

■粗筋

 アルトはヴァルキリーでランカを助けた。宇宙昆虫怪獣(バジュラ)は突然撤退していったが、翌日また襲ってきた。アルト・ランカ・シェリルの三人は街中でばったり出合った。


■感想

 結構話の密度が濃いので、熱狂はしませんが、そこそこ楽しんでいます。ヴァルキリーはCGでの描画ですが、ガウォークでもバトロイド形態でも「カクカク感」が無いのはちょっと意外です(ライディーンとかブラスレイターとかはもうガタガタだもんなぁ)。技術な違いが有るのかな、単にスピードに誤魔化されているだけかな。

 主人公があまりにも「ちょっと斜めに構えた熱血型」の典型だということに苦笑する以外は今のところいい感じです。


☆蛇足

 宇宙船団、民間人一杯、船から飛び出す宇宙戦闘機・・・、「ああ、これ、どっかで見たイメージだ、なんだっけ」と苦悶していましたが、ようやく答えにたどり着きました。「宇宙空母ギャラクティカ」だ。後からサイロン空母が現れそうな雰囲気じゃないですか?