雑談:光回線への転換


 はい、という事で、本日インターネット用回線をASDLから光に切り替えました。

 正直全く速度に不満は無かったのですが、NTTが毎週日曜日の夜に営業電話をかけてくるので、もううんざりして切り替えに応じた次第です。

 予定では朝の8:30〜9:30頃お伺いします、という事だったのですが、現実には8:15に訪問!! NTTって何を考えているんだろうか。それとも8:30に拘るのは、会社の開始時間に縛られた固い考えなのでしょうか。

 営業電話では「外の回線を引き込んで、あとは家の中のASDLモデムを光用の機器に置き換えるだけですから、すぐですよすぐ」等といっていましたが、とんでもない。家の外でガーガー工事の音がしていたし、家の中でも壁の電話のジャックのカバーを外してあれこれ弄繰り回すなど相当なことをしていました。これだけでも騙されたって感じ。

 まあ、それでも工事は無事に済んだのですが、その後パソコンからのインターネット接続を回復させるのにまた一苦労。一階に置いてある無線LANから通信しているので、繋がらないのはNTTなのか無銭LANなのかパソコンなのか、切り分けが大変。ここでは書けないようなあれこれが積み重なり、PC接続を復活させるまで5時間もかかってしまいました。グッタリ。

 しかも前述の通り無線LANを使っている以上、回線を何にしようが途中の電波の段階でスローになってしまい、速度向上の恩恵は全く受けられないと言うオチ。いやー、参ったね。