雑談:ゲーム記事に何故監督(ディレクター名)名は出ないのか

 過去2年ばかりゲーム系の雑誌もサイトも読んでいなかったのですが(この手の回転が速い世界は一度何かの理由で離れると、追いつくのが億劫になりそのまま離れてしまいやすいですね)、最近ようやくリハビリがてら再読を始めました。

 で、思うのですが、この業界、昔からゲーム紹介で「シナリオ」と「原画名」は書きますが、ディレクター名は乗せないですよね。何故なんでしょうか。

 ソフトハウスへのインタビューなどでは代表者としてディレクターが話をする場合が多いと思うんですよね。にもかかわらず、ゲームの紹介では監督が全く名前が出ないとはどういう訳なのでしょうか。みんな「アラン・スミシー」みたいに名前を出したくないような仕事をした、と思っているわけが無いと思うのですが・・・、アニメ番組だったら監督名抜きに話は進まないのに、何故ゲームではそこはスルーなんでしょうか。不思議だよね。