感想:アニメ「マクロスF(フロンティア)」第4話


 アニメ「マクロスF(フロンティア)」の感想です。

■公式サイト
http://www.macrossf.com/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。

第4話 ミス・マクロス


■粗筋

 アルトはSMSの入隊最終テストである宇宙空間での模擬戦に参加した。戦いの最中バジュラが出現し襲ってくるが、アルトはとっさの判断で漂流していた兵器を使ってバジュラを倒した。ランカはミス・マクロスのオーディションに参加するが落選した。


■感想

 今回の目玉は「ランカの歌う<伝説のあの曲>」に尽きますです。久々に聞きましたが、いやー、腹を抱えて笑いました。ホントに伝説ですわい。何回聞いても爆笑させてくれますもん。

 さらに今回は「人間化するとロリッ娘になるゼントラーディ人の大尉」という”萌えキャラ”まで出現してくれました。三角関係とバルキリーが売りのアニメだと思っていましたが、さらにこう来ましたか。バルキリーはかなり動くし、萌えキャラは出るし、という事で、当初は「今更マクロスとか言い出してなんのつもりよ?」とか侮っていましたが、意外と売れ線を突き進む強力なアニメの様な気がしてきましたよ。


★蛇足

 女性キャラは唸るほど登場するのですが、意外と「美人」がいないですねね。これで売れ線のキャラデザなら完璧だったかも。


★蛇足2

 SMSって一体なんだろう? 傭兵部隊? その割に学生を雇っているしなぁ、よくわからん。