感想:アニメ「OVA ToHeart2(第一期)」1,2,3話


 アニメ「OVA ToHeart2(第一期)」1,2,3話の感想です。

■公式サイト
http://www.aquaplus.co.jp/th2v/index.html

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

---------------------------------------
■第1話「メイドロボはじめました」(発売日=2007年2月28日)

 向坂家にメイドロボ「イルファ」がやって来た。メイド大好きの雄二は狂喜するが・・・

−>

 単なるドタバタの回。全然メイド萌えにもならなかったしぃ。ところで何でロボが風呂に入るのか。ムダでしょうよ(お色気シーンを作る以外の意味がある?)。

---------------------------------------
■第2話「あの夏、一番騒がしい海」(発売日=2007年6月27日)

 貴明一行は海に出かけた。委員長の妹・郁乃も”保護者代り”として同行するが・・・

−>

 「いいんちょと夏の海」編。しかし別に甘くもなんともならない、炭酸の抜けたサイダーの様なエピソード。

---------------------------------------
■第3話「みんなの学園祭、ささやかな願い」(発売日=2007年9月28日)

 貴明は生徒会長・久寿川ささらとのコンビで学園祭の準備に走り回っていた。しかし学園祭前日、前会長まーりゃんの陰謀が発動し!?

−>

 まあ3話の中では一番まともな回でした。まーりゃんもさららも知らないので(さららのスクール水着フィギュアしか知らない)殆ど何のアニメだか解らないようなエピソードでしたが、学園祭とドタバタネタは(映画版うる星やつらでもわかるように)相性が良いのでそこそこ楽しめました。

---------------------------------------
■総合感想

 まあ、あくまで「ファン向け限定、おまけアニメ」ですかね。少なくとも単体のアニメとして感心するようなところは無かった。作画もOVAのくせに特に綺麗とはいえないし、話も深みが無いし。福山潤氏がこんな爽やかな声を出せたのか、というところに驚いたくらいかなぁ。