雑談:野球:星野氏また国際試合で監督に?


 ニュースで見たところによると、オリンピックの監督としてイマイチ評判の悪い星野氏が、来年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でも監督候補として名前が挙がっているとの事。某球界の大物(私はガンだと思っていますが)は「星野氏以上の采配を取れる人がいたら教えて欲しい」と語っているそうな。

 サッカーだと、「開幕から数試合勝てません→監督クビ」とかがまま有るのに、野球の場合はそういう責任の取り方が無いのが不思議です(旧日本軍の”へへヘ、えらい人は責任取る必要は無いのさ”という悪しき体質を彷彿とさせます)。

 さて、これをどうとらえるか。

・星野氏以上の能力の監督がいない
 →日本球界の現場の質の低さが浮き彫りに→絶望

・星野氏以上の能力の監督は存在するが登用する仕組みが無い
 →日本球界の支配者層の質の低さが浮き彫りに→絶望

 なーんだ、どっちにしても救いが無いじゃん。今の球界は1945年のドイツ並に悲惨な状況ということかぁ。