雑談:雑誌「ゲームジャーナル29号:12月のバルジ」

ゲームジャーナル29号 激突! バジル突破作戦

■「ゲームジャーナル」公式サイト
http://www.gamejournal.net/

 シミュレーションゲーム雑誌「ゲームジャーナル29号」のお話です(そう、世の中にはまだそういう物が有るのですよ)。


 今回の特集は「12月のバルジ」。12月でゲームネタというと(アリスソフトの大作か)「真珠湾攻撃」「モスクワ攻防戦」「バルジの戦い」のどれかしか思いつかないような私にはグッと来るテーマです。


 さてさて、本誌の付録ゲーム「激突!バルジ突破作戦」のデザイナーはアニメ好きらしく、今回は本筋以外でウケるところが多かったです。


 まずリプレイのタイトルが「オレたちがアルデンヌだ!!」と来ていきなり表紙で笑いました(=ガンダムOOネタ)。


 あと冗談めかして「ゲームに付けたかったタイトル案」を列挙しているのですが、これがまた・・・


・アドルフヒトラーの憂鬱(元ネタ:涼宮ハルヒの憂鬱
・コードクリストローゼ 反撃のアドルフ(元ネタ:コードギアス
・絶望戦線(元ネタ:絶望先生
・突撃将軍リリカル☆パットン(元ネタ:リリカルなのは
・らい☆まも(元ネタ:らきすた
・Ardennes Days〜Nice tank〜(元ネタ:SchoolDays
・逆襲のアドルフ(元ネタ:逆襲のシャア
・帝国(第三)の逆襲(元ネタ:スターウォーズ
・男達のバルジ(元ネタ:男たちの大和

 etcetc。

 しかし「ヒトラー日和」だけは解らんのう。あと「クリストローゼ作戦」なんて生まれて初めて聞いたなぁ。