記事:ガンダムOOの監督インタビュー

●「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081219/180838/?P=1

水島精二監督「機動戦士ガンダム00」(1)
>頭の中で望んだことを描き動かすもの。それがアニメーション。視聴者の欲望をいかに捉えるかを、常に考えているテレビアニメの監督たちに、時代の欲望を見通してもらう連載企画「アニメから見る時代の欲望」。今シリーズは「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の水島精二監督にお話をうかがう。

 記事の趣旨が良く見えませんが、アニメの話ではなくて「ネットでガタガタ言う連中ってイヤーね」と監督と聞き手が盛り上がるそんな記事になってます。

 前のコードギアスの記事の時は「作品の作り方/狙い」みたいな内容だったのですが、今回のコレは何をしたいのだろうか・・・


★おまけ

>今のガンダムの作り手は、お客さんに「ガンダムはそうじゃないんだよ、今作のガンダムはダメだ」というのをずっと言われ続けるわけです。

 いやいやいや、私、頭を真っ白にしてみていますが(そもそも古いガンダムなんかもう未練も思い入れも大して無いし)、前のガンダムと比較してとかどうとかではなく、純粋に一つのアニメ作品として「イマイチ」だと思うのですけど。コードギアスみたいなワクワクが無いんだもん。