引用:2ch:“若者、新聞読まない…”「新聞の危機」いよいよ表面化

●“若者、新聞読まない…”朝日新聞に続き、毎日新聞産経新聞も半期赤字転落 …「新聞の危機」いよいよ表面化
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1203558.html

 まあ、スレで書いている意見も納得できるんですけどね。情報遅いとか偏向しているとかゴミになるとか高いとか云々。でもまあ”団塊””情報弱者”とか罵られる立場らしいのですが、未だに産経と地方紙は購読しています(産経はテレビ欄が凄く見やすいからテレビガイド代わり、後者はローカルニュースが好きだから)。

 ローカル紙はともかく産経を未だに愛読するのは、まあ複合的な理由ですよね。


・ネットで固い記事を読む気になれない

 わざわざネットでアクティブに「特定財源が云々」なんて記事を読みに行く気になれません。その前に欲望に負けてフラフラとゲームとか漫画とかプロレスとかのサイトに行ってしまいます。


・歯磨きの時間が暇だ

 新聞休刊日は趣味の雑誌とか読みますが、そうでないなら新聞がいい暇つぶしに。


・とりあえず情報の範囲が広い

 ネットだと前述の通り好きな情報しか集めないから。多分新聞が無かったら、ミッチーの息子が造反したとか、WBCが来年にあるとか絶対知らないままだと思う。

 まあ、10年後には今の形の新聞は無くなりますかね。でもだとしたら、すんげえ困りそうだよなぁ。歯磨きの時間にキーボードを打たずに読めるネット機器が発売されるなら別ですけど。