感想:アニメ「明日のよいち!」第1話(新番組)


 アニメ「明日(あす)のよいち!」の感想です。

■公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/yoichi/

 BSデジタル放送・BS−iでの視聴です。

第1話(新番組) 『一の太刀 サムライ来る!』


■あらすじ

 主人公「烏丸与一」(からすま・よいち)(声:岡本信彦)は生まれたときから父親と共に山の中で剣術「浮羽神風流」(うきはかみかぜりゅう)の修行をしていたが、ある日父から「武士として成長するため、山を降り町で経験を積め」と指示される。よいちは町で浮羽神風流道場を開いている斑鳩(いかるが)家に世話になるため下界に下りるが・・・


■感想

 月刊少年チャンピオン誌の人気連載が遂にアニメ化です。原作は「世間に慣れてないサムライかぶれ主人公と美少女四姉妹の織り成すお色気ラブコメディー、でも真面目な話も有るよ」という内容で、お色気と真面目さを適度にミックスしたとっても面白い漫画。ひじょーに好きなだけに、アニメの出来は気になるところでしたが・・・

 むーん、こんなもんかなぁ。よいちの声がイマイチイメージ違いで個人的に違和感がある事を除けば、特にアニメとしての出来は悪くは有りません。でも原作の面白さがもう一つ感じ取れなかったのもまた事実。ワクワクする出だし、では無かったですね。

 まあ、出来不出来の判断は2話目以降、キャラの個性が出てくるのを待ってからでも良いでしょう。とりあえず視聴は続けることにします。


★蛇足

 いままで「”あした”のよいち!」だと思ってました・・・