感想:アニメ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)セカンドシーズン」第18話


 アニメ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)セカンドシーズン」の感想です。

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

第18話 交錯する想い

■あらすじ

 連邦軍の反乱事件から4ヶ月後。アフリカタワーからの電力供給は復旧し、気象も平常に戻った。アロウズはついに連邦軍を飲み込むが、マネキン大佐は脱走して行方不明になっていた。刹那の肩の怪我はGN粒子のため体を蝕みつつあった。マリーはスミルノフ大佐の死の衝撃で『ソーマ・ピーリス』の人格に戻ってしまっていた。

 ソレスタルビーイングは活動を再開し、メメントモリを襲撃した。アニューは自分の知らないうちにイノベイター・リヴァイヴに自分の位置を教えており、船にアロウズを吸い寄せていた。リボンズに反感を抱くリジェネは王留美ヴェーダの位置を教えた。シーリンたちの隠れ家がアロウズに見付かり、マリナは銃弾に倒れてしまう。


■感想

 また酷い話だ。

 マリーの人格が崩壊してソーマに戻った件。理屈としては解りますが、それを明かすタイミングが間違っている。これは先週放送の回にすべきでした。《大佐の死を目撃し、絶叫するマリー。ふと顔を上げると目つきが変っていて「私はソーマだ」とかなんとかいう台詞を吐く》とかそういう感じ。今週になって「ソーマに戻ってしまいました〜」とか台詞でのみ言われても、どう反応していいのだか。

 マネキン大佐脱走の件もそう。そう行動するだろうことは視聴者として折込済みでしたが、彼女自身の口で聞かせてほしかった。『こんな事をする組織にはついていけない・・・』とかいう言葉が欲しかった。今週「ああいなくなったんだなぁ」とか知らせてもらってもね。

 タワーが崩壊して世界が大変動したのかと想ったら「全て元通りです」とは。4ヶ月置いた意味はなんだったんだよ。

 何というか、どう糾弾していいのだか解らないのですが、このアニメは話の進め方が何か間違っている気がします・・・


・その他余談

 刹那の肩の傷がGN粒子云々ていつの間に? アリーに撃たれた銃の傷ではなかったっけ?

 ラジオから流れるマリナの歌・・・、ハハハ、ついに戦場の歌姫としてデビューですか。しかしキャラとしてのステータスは「登場人物A」並みの悲惨なランクですけど・・・

 第一シリーズではペネロープ並に存在感の有った王留美も、今期は雑魚同然と化しています。もう少し扱いを考えて欲しい(それを言うならスメラギさんもですけどね)。

 最後の最後、各人が自分の想い人(マリーとかアニューとかルイスとか)口にしているときに、刹那だけ「ガンダム・・・」とか呟いているのに苦笑。この流れでは刹那がガンダムしか愛せないメカフェチという事になっちゃいますよ。ここで「マリナ」とか呼ばせられない話の流れが何か間違っているんでしょうね。