感想:アニメ「獣の奏者エリン」第5,6,7,8話


 アニメ「獣の奏者(そうじゃ)エリン」の感想です。

■公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/

 NHK教育での視聴です。


■あらすじ

第5話 エリンと卵泥棒

 村で年に一度おなわれる「闘蛇の卵狩り」にエリンも参加する事になった。しかし沼には卵を狙う二人組みの泥棒が潜んでいて・・・

第6話 ソヨンのぬくもり

 アケ村で管理している闘蛇のキバが全滅し、村は大混乱に陥る。ソヨンは管理責任を問われ・・・

第7話 母の指笛

 ソヨンはキバを死なせた責任を問われ、「闘蛇の裁き」で処刑されることになる。エリンは母を助けようと沼に飛び込み・・・

第8話 蜂飼いのジョウン

 意識不明で川を漂っていたエリンは蜂飼いのジョウンに発見され・・・


■感想

 あああ、ついにお母さんが処刑されてしまいました。それにしても、NHK教育のアニメのくせに(?)、エンディング曲の最中も本編を続けたり、オープニング無しでいきなり本編に突入したり、最後にオープニングを流したり、と、他のアニメなら最終回でしかやりそうにない演出を見せるなど、なかなか小憎らしい事をしてくれます。これは結構先が楽しみかも。オープニング曲も意外と質が高いし。