雑談:昨日のNHKの特番にちょっと笑う


 昨夜(3/21)の19:30からNHKで、テレビ関係者と視聴者をスタジオに集めて「最近何故テレビは見てもらえないの」云々という特番を放送していたので、最初の30分くらいだけ流し見しました。

 いきなり笑ったのが、スタジオに来ている視聴者代表の一人の発言。


・テレビは視聴者向けに作っているはず。なのに、なぜ番組内の出演者たちだけで盛り上がっているの? こっちは面白くもなんともないんですけど?

・私は広島に住んでいますが、東京の地名を出されて盛り上がられても何がなんだか解りません。

 etc。

 いやぁ、この人には台本を渡していなかったんですね。いきなりルール無視のシュートマッチ。司会者がテレビ製作者側に「どうですか?」と聞いても誰も反応できないの。

 番組の一番最初に「テレビは今後お茶の間の主役でありつづけるか」という質問に、製作者側はのきなみYESでしたが、視聴者側は半分くらいはNOだったのも笑えた。まあ、自分が働いている業界について「もう斜陽だよ」とかはいえないでしょうけどねぇ。

 あのあとどういう結論に至ったのかちょっと知りたいなぁ。