感想:アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」第15話「対決!悲しみの青きドナウ!」


 アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」の感想です。

■公式サイト
http://www.shin-mazinger.com/

テレビ東京版サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第15話 対決!悲しみの青きドナウ!


■あらすじ

 シュトロハイムの城は死んだはずの甲剣造の攻撃を受けるが、さらにそこにあしゅら男爵の機械獣リバーF9が現われ、バードスの杖の力でドナウα1を持っていってしまう。実はドナウα1は自ら思考するロボットで、ローレライはその頭脳部分だった。瀕死のシュトロハイムローレライマジンガーZを倒すように懇願。ローレライはドナウと合体し、リバーF9を簡単に倒すと、マジンガーと対決する。しかしドナウは敗れ去り、残骸となったドナウから切れ切れにローレライの声が響くのみだった。

■感想

 漫画版ほぼそのままのオチ。しかしわざわざドナウの胸の顔の部分をグチャッと潰す演出がえげつないと思います。それにしても、あしゅら男爵は何回「死んだ?!」と思わせるのだろう。