感想:アニメ「よくわかる現代魔法」第12話(最終話)「TMTOWTDI」


 アニメ「よくわかる現代魔法」の感想です。

■公式サイト
http://www.gendaimahou.com/

 BSデジタル放送・BS11(イレブン)での視聴です。

第12話(最終話) TMTOWTDI


■あらすじ

 弓子の身体を使って魔女ジギタリスが復活し、秋葉原を焼き払い始めた。ギバルテスはジギタリスにあっさり焼き殺される。美鎖は自分のゴーストスクリプトに世界中のCPUの能力を集め、ジギタリスを異世界に追い払おうとするが、こよみはジギタリス(弓子)を救おうと手を伸ばす。それに打たれたジギタリスは弓子の身体を返し、弓子が死ぬまで体の中で静かに過ごす道を選ぶ。計画が失敗して激怒したホワンはこよみたちに襲いかかるが、美鎖のゴーストスクリプトによって異世界に連れて行かれる。かくして事件は終結した。


■感想

 終っちゃいました・・・、あんまり良くないアニメでしたね。

 絵は原作の宮下未紀氏の絵の雰囲気を上手く出していたし、声もまあまあ合っていたし、OP/ED曲はかなり好みだったのですが・・・、シナリオがダメ。そもそも原作がダメだった可能性も有りますが、とにかく説明不足。魔女のライブラリってなんじゃい? ゴーストスクリプトって何よ? という基本的なところからよく解らないし、話の進め方も拙いというか、飲み下すのに苦労する感じの内容で、見ていて正直ちっとも楽しくなかった(あまつさえ、悪党が幼女のどてっぱらをつま先で蹴りまくるシーン付き)。

 まあ、3ヵ月後にはもう頭の中から消えていそうな作品でした。