感想:少女漫画誌「プリンセスゴールド2009年11+12月号」


発売日:2009年10月16日

秋田書店プリンセスゴールド
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

タブロウ・ゲート鈴木理華

 エピソードXX(第20話)。海水浴編後編。

 新顔の人魚姫様タブロウの正体は「吊るし人」(THE HANGED MAN)のミシェル(Michelle)さんでした。ハングドマンが女の子とは意表をつかれます。ジョジョのミイラ風鏡の中のスタンドがあまりにも印象的なもんで。

>新シリーズ開幕!! 巻頭カラー76P!!
>新☆再生縁
>〜明王朝宮廷物語〜
>滝口琳々
明王朝時代、無実の罪で囚われの身となった父を救うため、立ち上がった少女・孟麗君だが!?

 日本でまず間違いなく唯一の「古代中国歴史漫画家」の地位を確立した滝口琳々氏の新連載。相変わらず古代中国用語が飛び交うマニアックな作品となっております。これでオタッキーな絵柄でなかったら絶対読んでないだろうなぁ。

>大人気作品の外伝がGOLDに降臨!!
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 ユズリハ外伝
>血墨の紋
>原作/車田正美 漫画/手代木史織
>聖闘士とともに「聖戦」を戦う戦士をめざしていた少女・ユズリハだが…?

 週刊少年チャンピオンの連載の外伝。ユズリハさんが聖戦に参加するまでの前日談。チャンピオンで人気だから、ではなく、OVA化されたから、という理由での掲載みたいです。ハフゥ、星矢ももう20年前の作品かぁ。読者の中には連載当時生まれてなかったような人も一杯いるんでしょうねぇ。

>大型スパイアクション
エロイカより愛をこめて
青池保子
>少佐は密輸武器の情報を追うために、仔熊のミーシャのいるマルタ島へ向かうが…!?

 「No.22 聖ヨハネの帰還」第4話。マルタ島での捜査が空ぶったミーシャや少佐は今度はベネチアへ。そこには伯爵一行がいるのでした。

>新・愛の星座伝説
>アリーズII 〜蘇る星座宮〜
冬木るりか
>ショウの記憶の封印の謎を解くため、アリサはサヨコと巫媼の館を訪ねる決意をするが!?

 なんとなく、今度の話ではデメテルお母様こそが最終的なボスくさいです。総母神のため人類絶滅を目指します、とか狂気の笑顔で語りそう・・・


・薬師アルジャン/山下友美

 気が遠くなるほど昔から連載していた長編もついに最終回。お疲れ様でしたとしか言い様が無いです。


★蛇足

 次号に「やじきた学園道中記」が載るって書いてある・・・、懐かしすぎるだろ。一体何歳以上の人間に向けた企画なんでしょうか。久しぶりに読んでみますかね。やじきた本編自体は途中でキャラが多くなりすぎてギブアップしたけど・・・