感想:アニメ「TOKKO 特公 (2006年)」第1話「暁」


 アニメ「TOKKO 特公」の感想です。

TOKKO 特公 公式サイト
http://www.wowow.co.jp/anime/tokko/epi1/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

(本放送 WOWOW 2006年 全13話)

第1話 暁


■あらすじ

 首都近郊の団地住人の97%が殺害される大量虐殺事件が発生したが、犯人は捕まらないままだった。

 事件から5年後、事件の生き残りの一人申道蘭丸(しんどう・らんまる)(声:鈴村健一)は渋谷署の殊機動捜査隊に配属される。欄丸は自分で事件の謎を解き犯人へ復讐することを固く決意していた。しかし、同時に蘭丸は見知らぬ女が出てくる奇怪な夢を連日見つづけていた。ある日、蘭丸は惨殺事件の現場に出動するが、そこに現われた奇怪な男たちは銃弾を受けても死なず、次々と人間を引き裂いていった。死に瀕した蘭丸を助けたのは夢の中に出てきた女だった。


■感想

 藤沢とおるの漫画のアニメ化。アニメになっていた事も知りませんでした。ところで原作漫画は完結したっけか? なんか途中で消えて無くなったような気がするのだけど・・・

 アニメとしては意外と悪くないです。ちゃんと藤沢キャラに見えるから。現代版サイレントメビウスみたいな話ですが、まあ、すんごい期待をしているわけで無し、昔のなつかしアニメを視聴する気持ちでぼちぼちと行きます。