感想:対談番組「私が愛した『刑事コロンボ』」第1夜

刑事コロンボNHK BShi BS2 海外ドラマ
h ttp://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/index.html

-----------------------------
>そして1日(月)と2日(火)は、放送終了後に
>特別対談番組「私が愛した『刑事コロンボ』」を放送します。
関根勤さん、三谷幸喜さん、デーブ・スペクターさんの、いずれおとらぬコロンボファンがあの名作ドラマの魅力を語り明かします。
コロンボの生みの親である脚本家ウィリアム・リンク氏のVTRインタビューもまじえて、コロンボ誕生秘話から、テレビ業界を大きく変えたこれまでの足跡までを振り返ります。

-----------------------------
 関根勤は普通に司会をしているのですが、三谷幸喜がただのコロンボファンというか、海外ドラマオタクそのままでトークしていて「あのシーンが好きでしたよ〜」とか「コロンボのXXはXXなんですよ(ウンチク)」とかそんな事ばっかり言ってました。


■内容色々

・視聴率
  殺人処方箋  29.9%(!)
  死者の身代金 35.7%(!!)

・脚本家ウィリアム・リンク氏のVTRインタビュー
  コロンボのモデルは「罪と罰」にでてくるペトローヴィッチ判事

ピーター・フォークの経歴

・オランダやルーマニアでのコロンボがらみのお話

・リンクがコロンボの短編小説集を執筆中で今春発売らしい。


 思ったよりはまともな内容でした。『三人でダラダラと聞くに堪えないオタクトークを続けて25分潰す』のかと思っていたので。とりあえず明日もそこそこ期待できそうです。