感想:特撮「仮面ライダーW(ダブル)」第27話「Dが見ていた/透明マジカルレディ」


 特撮「仮面ライダーW(ダブル)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/double/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第27話 Dが見ていた/透明マジカルレディ


■あらすじ

 探偵事務所に新人女マジシャンが依頼にやってきた。彼女は謎の男から貰ったガイアメモリ「インビジブル」で透明化できるようになったが、能力が自由に使えない上にメモリが体内から出なくなったので、取り出したいという。翔太郎たちは彼女にメモリを渡したのが井坂という医者だと突き止めるが、井坂は竜に自分が家族の仇・Wのメモリの持ち主だと自分から明かす。井坂の変身した「ウェザー・ドーパント」は圧倒的な力を誇り、W・アクセルの二人がかりの攻撃も通用しない。井坂はウェザー以外のメモリの力も身に付ける野望を持っており、インビジブルメモリの不調も自分がその能力を吸収するための下準備だった。追い込まれた翔太郎は、マキシマムドライブを二つあわせる「ツインマキシマム」を敢行した。

今回の怪人=ウェザー・ドーパント


■感想

 おやおや、もうWのメモリの持ち主の正体がバレてしまいましたよ。(1年間放送すると仮定して)変身後の姿が拝めるのは45話くらいだと思ってました。ちなみに、ガイアメモリにも「格」が有るそうで、ミュージアム幹部が「ゴールド」、ウェザーはそれに次ぐ「シルバー」だからメチャ強いらしいです・・・、聖闘士星矢か!!

 あとサブタイトルのDとはなんだろう? 今までは登場ドーパントの頭文字でしたが、インビジブルにもウェザーにも当てはまらないしねぇ?


★蛇足

 今回出てきた、街中でも網タイツで歩き回る非常識マジシャンは長澤奈央という名前だそうです。「ううん? 聞いた事有るな? AV女優か?」(特撮モノの悪の女幹部はAV女優出身が多いらしいので、そういう線かと)と思ったら、単に変身前のハリケンブルーでした。ハリケンジャーは一回も見てないから気が付かなかったよ。