感想:アニメ「真・恋姫†無双〜乙女大乱〜」(新番組)第1話「劉備、新たに旅立つのこと」


 アニメ「真・恋姫†無双」の感想です。

■公式サイト
http://www.mmv.co.jp/special/shinkoihime/index.html

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第1話(新番組) 『第一席 劉備、新たに旅立つのこと』


■あらすじ

 ある日関羽たちのところに華陀が何進大将軍を連れてきた。何進は政敵で宦官筆頭の張譲に無実の罪で陥れられたばかりか、猫子丹(にゃんこたん)という薬を盛られて、いい年をしてネコミミ状態になっていた。彼女はこのままでは本物の猫になってしまうらしい。華陀は太平要術を探す途中で何進に出会ったが、治療薬の材料が無いため、関羽たちに協力を求めに来たのだった。関羽たちは恩義の有る華陀のため、猫子丹の解毒薬の材料を入手する旅に出ることにした。


■感想

 美少女三国志アニメ「恋姫†無双」シリーズの第三期がスタートです。本当は4/1開始ですが、AT−X特典で第1話が先行放送されました。

 Aパートは「劉備、いささか太った事を気にして食事を抜く→夜中におなかが空いてつまみ食い→悪い物に当たって倒れる→周りは妊娠したと思い込んで大騒ぎ」といういつものお馬鹿展開。第二期では、この手の寄り道話を延々続けて水増し三昧でしたが、第三期は反省したのかお笑い展開は早々に切り上げて、第一話からちゃんと旅に出ました。第二期は「視聴者をバカにするな〜」と愚痴りたいくらい展開が遅い+本筋に関係ないエピソード満載で、最後までイライラでしたが、第三期ではそういうことの無いようにしてほしいもんですね。


★蛇足

 予告編が相変わらずすんごい。張飛「乙女大乱って何?」→趙雲「月に一度のお客さんというものがだな」→孔明「それは”乙女排卵”ですぅ」・・・、オイオイとしか言い様が有りません・・・