雑談:記事:日本のスポーツ選手は従順すぎて困ります?

●日本の指導者を悩ます「従順」「妄信」 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A9C9381969AE0E4E2E1E68DE0E4E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E3E3E0E0E2E2EBE0E5E6EB

>日本で「監督」と呼ばれる人と話をすると、上は代表監督から下は小学生チームの監督まで、必ずといっていいほど出てくるのが選手が従順すぎること。

>そういう意味では子供のうちから自主的な判断を重んじる環境をもっと用意する必要があろう。

 え゛ー? そんなうそ臭い奇麗事を、と思うのは心が汚れていますか? 選手が監督の言う事を聞かなかったりしたら、ボコボコに殴りつけた挙句、ずーっとベンチに下げたままにするか、難癖をつけてチームから追い出すような指導者の姿しか思い浮かばないのは間違ってますか? 旧軍みたいな暴力支配が今でも脈々と生きつづけていると思うのは考えすぎですか?