雑談:引用:1冊を1枚にする技術

●1冊を1枚にする技術 読書猿Classic between - beyond readers
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-310.html

>1.章のタイトルや見出しを問い変換する。
>2.章や見出し以下の文中に、問いの答えを探す。
>3.「問い」に対する答え探しをやっていけば、本の「要約」ができる

 うーむ、どんな凄いノウハウかと期待していたのに・・・、

 本好き(そして小説以外の本を買う人)なら、この程度の事は店頭で自動的にやっていると思いますよ。まず目次をざっと眺めて本の構成を掴み、続いて重要そうなところの章の結論をチョイチョイ摘まんで、で、本の概要を掴み取る、というのは普通のやり方じゃないでしょうか。

 この手の「頭から読まないのが効率の良いやり方」というノウハウを読むたびに苦笑してしまう・・・