雑談:引用:『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察

Togetter - まとめ「『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察」
http://togetter.com/li/24171

>全てのゲームジャンルにシナリオが必要だとは思いません。ですがRPGにおいてシナリオが必要ではないと言われた時のショックは大きかったです。シナリオをユーザーは求めていない、だからイベントは最低限でいい、という意見です。

 まあ、こういうのは正解の無い問いかけですよね。いつものとおり「それは人それぞれ」になっちゃうと思います。ウィザードリィ・シナリオ1みたいな、お話要素皆無というのもやり方によっては面白いとは思いますが、お話要素がゼロで「冒険世界シミュレイター」みたいなものばっかりになると、よほどのマニアで無いとついて来れないでしょうねぇ・・・