感想:少女漫画誌「ミステリーボニータ2010年8月号」


 発売日:2010年7月6日

秋田書店ミステリーボニータ
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

---------------------------------------
>スーツのチャイナ★ファンタジー
>新連載カラー!!
三国志ジョーカー
>●青木 朋
三国志を舞台に、スーツを着た謎の青年・司馬懿(字は仲達)が、クールに事件を解決!!

 おいおい、舞台は三国志の頃なのですが、主人公の司馬懿はスーツを着ていて、仙人だかに出あったと噂されており、どうみても20世紀以降の人間です。で、司馬懿が探偵となって事件を解決する、というかなりムチャな推理物、もしくはSF物。こう書くとかなり支離滅裂な漫画に思えますが、意外と面白い。


>夢のコンビが贈る新シリーズ!!
三種の神器アクション、カラー50P!!
>ヤマトの剣とプリンセス
>●画/村瀬みつき 作/永久保貴一
>高校生の武留の目には、誰もが恐れる「ある秘密」が…!? 尾張に眠る神剣をめぐり、事件が起こる!!

 夢のコンビって作画担当の人は聞いたことも無い・・・、と思って調べたら、秋田書店のエロ系漫画誌「プチ・プリンセス」で描いていて、こっちに起用されたようです。お話は例によって日本の神話とかその辺りのネタが満載ですので、永久保ファンなら安心の出来栄えです。


>天を見つめて地の底で   ●高橋美由紀

 先月書き忘れましたが、「天を見つめて地の底で」が再開しています。この漫画「パンドラ」で読み始めてからもう20年くらいの付き合いになりますが、なんか「男とも女とも解らない主人公と、そのキャラにひたすら尽くす男の子」と言うパターンが「9番目のムサシ」とまんま一緒だなぁと・・・、あと連載形式にしているのでイマイチキレが良くないです。一話完結式にした方がいい気がする・・・
---------------------------------------