感想:アニメ(新番組)「ストライクウィッチーズ2」第1話「再び空へ」


 アニメ「ストライクウィッチーズ2」の感想です

ストライクウィッチーズ2
http://s-witch.cute.or.jp/pc/index.html

 BSデジタル放送BS日テレでの視聴です。


■概要

 2008年7月〜9月に放送されたアニメ(全12回)の続編。美少女・WW2っぽい世界の戦争・兵器がテーマの、オタク向けアニメ。


■キャスト
宮藤芳佳 福圓美里
坂本美緒 世戸さおり
リネット・ビショップ 名塚佳織
ペリーヌ・クロステルマン 沢城みゆき
ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ 田中理恵
ゲルトルート・バルクホルン 園崎未恵
エーリカ・ハルトマン 野川さくら
フランチェスカ・ルッキーニ 斎藤千和
シャーロット・E・イェーガー 小清水亜美
サーニャ・V・リトヴャク 門脇舞以
エイラ・イルマタル・ユーティライネン 大橋歩夕

第1話 再び空へ


■あらすじ

 1945年春。ブリタニアの戦いから半年後。「宮藤芳佳」(声:福圓美里)は故国・扶桑皇国に戻り無事中学校を卒業したが、突然死んだ父からの手紙が届く。芳佳は「坂本少佐」(声:世戸さおり)に内容を調べてもらおうと軍の基地を訪ねるが、その頃ヨーロッパのロマーニャ(要するにイタリア辺り)では新たなネウロイの攻勢が始まっていた。芳佳はかつての仲間たちが危機にあると知り、ロマーニャに向かう坂本に直訴して再び軍務に復帰する。しかしようやくヨーロッパにたどりついた芳佳たちをネウロイが襲撃してきた。


■感想

 「ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん」とかいう伝説的迷セリフを生み出したオタク向けアニメが2年ぶりに帰ってきました。全然雰囲気は変っていませんので、前作を見ていた人ならスッと受け入れることができると思います。

 あいも変わらず、空中戦のシーンでは必ず各キャラが一度はお尻(下着ではなくズボンね)をこちらに向けてくれるというサービスぶりとか、今回も兵器美少女アニメオタクたちの心を掴んでやろうというあざとさがガッチリ伝わってまいりました。

 前作を見てレベルは掴んでいるので、正直熱狂はしないでしょうけど、今後三ヶ月間は安心して視聴出来る作品で有るとは思いますです。